Meetup

2020.04.18

イベントレポート:賃貸管理のリモートワーク

對不起,此內容只適用於日文。 For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

「“やってみる”ではなく、社員の命を守り、予告された有事を乗り切るためのリモートワークを」

2020年4月17日にWebセミナー第4弾「賃貸管理のリモートワーク」を株式会社船井総合研究所と合同で開催致しました。

前回のセミナーでは、「リモートワークの壁」というテーマで、不動産会社が実際にリモートワークを始める際に直面する壁について取り上げましたが、今回はより各業務の詳細に踏み込んだ内容となりました。
日々の報道、全国へ拡大された緊急事態宣言を受けてリモートワークへの移行を進められている企業も増えてきているのではないでしょうか。しかし、実際に不動産会社がリモートワークに取り組もうとすると、在宅での対応が難しい業務が出てくると思います。その部分を今回のセミナーでは掘り下げました。

次回は、4月23日13時より『2020年不動産「時間革命セミナー」』というテーマで株式会社日本エイジェント、株式会社スマサポ、株式会社船井総合研究所と合同セミナーを開催します。不動産関連会社がパネルディスカッション形式も交えて講演します。ぜひご参加ください。

参加申し込みフォームはこちらから
管理会社が目指すべきリモートワークとは?

リモートワークの推進具合

今回のセミナーの前日には全国各地から10社の不動産会社に参加いただき座談会を行いました。参加者アンケートによると、実際にリモートワークを一部でも始めている会社が全体の45.5%、リモートワークに向けて情報収集を進めている会社が54.5%という結果でした。
管理会社がリモートワークをしようとしても、全ての業務を在宅で行うことは現実的に難しいと悩まれている会社もいらっしゃるのではないでしょうか。
当初は「まずはリモートワークを始めてみよう」と訴えてきた当社ですが、初回のセミナーから2週間が過ぎ、現在は「如何に出勤を10%に抑えてリスクを減らし、業務の90%を在宅で行うか」という段階になってきていると感じています。
各社の、これまでリモートワークにチャレンジして見えた課題から、これから準備を進める会社が何に注意をすれば良いのか、管理会社のリモートワーク基礎準備チェック項目として挙げた11項目がこちらです。(マネジメントについては次回セミナーにて)

セミナーでは各項目について、具体的な準備の内容についてご紹介しました。長くなってしまうのでここでは割愛しますが、当日の資料を提供しているので、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせフォームはこちらから
コロナ禍は予告された有事だからこそ行動を。

今の状況下でリモートワークに取り組むことは、事業を継続させるためだけに思われがちですが、紙・対面文化の根強い不動産業界にとっては、そのボトルネックを解決する「好機」と捉えることもできるのではないでしょうか。
当社が情報発信を始めたことをきっかけに知り合った、ある石巻の不動産会社は「3.11は予告のない有事だった。今回のコロナは予告のある有事。備える時間がある。」と仰っていました。社員の命を守り、この状況を乗り切るためにも、出勤を90%削減することを目指し、できることを進めていきましょう。

最低限の事業活動のために必要な業務からデジタル化を

セミナーの後半には「コロナ状況下でも売上を下げないために、不動産会社がまずやるべき仲介&管理の業務と実践事例」というテーマで船井総合研究所の末松氏に講演いただきました。
前回のセミナーでは、不動産業界のデジタル化が進んでいないという現状を踏まえて、業務の全体像からどのようにデジタル化を進めていくかというお話でした。今回は業務を切り分け、実際の事例も交えながらどのようにすればデジタル化を実現できるのか解説いただきました。漠然と、どうやって今までの業務を在宅でするのか…と困っていた方には非常に参考になるお話だったのではないでしょうか。

4月23日には4社合同で、不動産会社の業務ごとにリモートワークにどのように対応していくのか、講演・パネルディスカッションを行います。リモートワークにしたいけどなかなか難しい、始めてみたけど上手くいかない…そのようなお悩みが少しでもありましたらぜひご参加ください。

参加申し込みフォームはこちらから
◆概要
日時:4月23日13時
テーマ:2020年不動産「時間革命WEBセミナー ~リモートワーク編~」

1: セミナー 13:00~13:30 株式会社船井総合研究所
『最新版!賃貸管理会社での”リモートワークの実態” ~実際困っている事とは?、今後必要な事とは何か?~』

2: パネルディスカッション 13:30~14:00

登壇者:
松井哲也(株式会社船井総合研究所  不動産支援本部 上席コンサルタント)
石村裕樹(WealthPark株式会社 Saas事業部 営業部長)
小田慎三(株式会社スマサポ 代表取締役)
樋口孝幸(株式会社日本エイジェント 経営企画推進室 本部長)

3: 事業紹介 14:00~14:15 株式会社日本エイジェント
『仲介業務の完全非対面化を実現させる「スタッフレスPLUS」活用法』

4: 事業紹介 14:15~14:30 株式会社スマサポ
『緊急コロナ対策!非接触対応やリモートワークの成功事例 ~スマサポ内覧サービスと入居者アプリ~』

5: 事業紹介 14:30~14:45 WealthPark株式会社
『どうする!?オーナーとの交渉履歴管理 ~”全員リモートワーク”でも安心のオーナーコミュニケーションツール~』

RELATED ARTICLES