Event

2024.11.20

【WealthPark研究所】10のテーマから投資の本質を学ぶ「人生とお金の学び場」、一般向けに開催

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

WealthPark株式会社の研究機関であるWealthPark研究所(所長:加藤 航介)は、社会全体のお金のリテラシーの向上に向けて、投資の本質を学ぶ「人生とお金の学び場」を一般向けに開催しました。

■概要

『人生とお金の学び場 powered by WealthPark Lab』
テーマ:日本人が進むべき資産運用
日時:2024年11月20日(水)
講師:WealthPark研究所代表 加藤 航介 / 所員 飯田 明
内容:
・人的資産と金融資産を合わせる「ライフポートフォリオ」という概念
・資産運用によるポジティブな変化を、自分、家族、社会の軸で考える
・新社会人は将来2億円の資産を無理なく作れる。皆が知っておくべき投資の力
時間:2時間
人数:15名

参加された皆さんからは、本プログラムに対して以下の感想をいただきました。

  • 頭と手を動かすことで、インプットだけではない学びがあった。
  • 普段考える機会の少ない「人的資産」について考えられてよかった。自分の中にある固定観念が対話をする中で明確になった。
  • 他国と比較して考えることで、自分が何を軸に投資をしたいかが明確になった。
  • これまで投資には目を背けていたが、もう少し肩の力を抜いて考えていきたいと思った。
  • 社会や世界の視点で考えることで、「資産」はより広義なものだと考えさせられた。これからどう分散して何に投資をしていくか、分解して考えていきたい。
  • 自分の持てる様々な「資産」をどう分配するか、考えていきたい。投資を通じて社会に参画するという感覚を持つことができた。答えのない問いに対するグループディスカッションが楽しかった。

WealthPark研究所では、引き続きお金の教育を続けてまいります。

【「人生とお金の学び場」について】
世の中にある投資という選択肢を、それぞれの人生に適切に活用していくことを応援するコミュニティです。日本人から外国人、中学生からシニア、投資の初心者からベテランまで、数千名へ提供してきたWealthPark研究所のオリジナルプログラムを再構築し、10のテーマから社会、歴史、自分の本質を知ることで、世の中の仕組みや自らにとって必要な投資を学びます。